忍者ブログ
目まぐるしく移り変わってゆく、様々な日常の色を綴る。
カテゴリー
* 未選択(0) * 徒然(363) * 小説の事(29) * Rozen Maiden(13) * 魔法少女リリカルなのは(2) * 詞(詩)(15) * SS(2) * バトン(7) * FE(12) * ゲームの話(4)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  フリーエリア
  最新コメント
[03/22 いちご]
[09/29 sui]
[09/24 火一]
[07/15 nacht]
[07/11 火一]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
  バーコード
  ブログ内検索
  最古記事
  カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2018/06/02 (Sat)
暑い時季になってまいりました。夏なんて以下略。
梅雨入りする前にまた中古屋行って何個かゲームを見繕ってきまして、現在まったりプレイ中です。
いま放送してるアニメもそんな多くないので、比較的気楽にできそうな予感。


『魔法少女 俺』…いろいろ振り切ってるな(笑)
『ラストピリオド』…ただただワイズマンが愛しい。
『フルメタル・パニック!Invisible Victory』…あまりの懐かしさに震えてしまった。
『あまんちゅ!~あどばんす~』…展開についていけなくなってきた。
『ウマ娘 プリティーダービー』…ディープは!? ディープはおらんの!?
『ピアノの森』…是非楽曲をフルで聴きたい。
『多田くんは恋をしない』…ニャンコビッグもふもふ。


……こんなところかな。あとCCさくら。けどあれ2クールじゃ絶対終わらない気がする。というか終わらせる気がないというか。分割でもう1クール来るか!?
『ラストピリオド』は元々はゲームだったんですね。あれか、グラブルと同じか。
主人公たちよりも敵側のワイズマンたちのほうが好きです。なので出てこないと寂しい(笑)。みんなかわいいけど、キカザル好きだな~。ハルと仲良しなとこもとても良い。
OPも好きですが、癖になるEDは個人的に今季一番。
ほのぼのとは程遠いどシリアス展開だという原作が気になりつつも、アニメのほうをまったり堪能するとしよう。
PR
2018/02/12 (Mon)
なんかゲームの話しかしてない気がしますが、気にしない。
相も変わらずポケモンのウルトラサンは未開封のまま、また別のゲームに熱中している今日この頃です。
『STELLA GLOW』というゲーム。2015年に発売したSRPGものですね。以前のノーラの攻略かどこかでちらっと目にして、気になって中古屋にて探してみたところ見つけまして、せっかくなので購入しました。
うん。これはまた当たりのゲームを買ったな、と。ほくほく気分で満喫しております。
んが、知名度が低いらしく知っている方のほうが少ないそうで、未だサントラはおろか、攻略本すら出ていないと聞く。

………もったいねえ! ああもったいねえ!

あんなにいい歌とBGMが揃ってるってのにサントラが出ないなんて!

しかも1週目クリアしてもギャラリーとかイベント回想とか出ないのも地味にひどい気がする。
決戦のときのとか祝祭の間のときのとか天使襲来のときのとかすげーテンションあがるBGMだってのに曲名もわかりゃしない!
合奏だっていい歌ばっかなのにサウンドルームもないなんてあんまりだぜ!
『ルミナスアーク3』のときにはあったやん……? ボイスも全員分聴けたやん? なのになんでないん…? 間に合わなかったん…? でもそこはもうちょい頑張ってほしかった……。

声優陣も豪華なのに残念極まりないのですが、売れ行きが伸びなかったならそれも致し方ないこと……なのでしょうか。このソフトが遺作らしいし。売り手作り手としては、売れないものは作らない(作れない)ってのもあるだろうし、やはりサントラ兼設定集は絶望的か……。だが私はサントラが出たら絶対に買う気満々ですが。
だってあんなにいい歌とBGMが(以下略

攻略やキャラクターについてはまたのんびり書いていこうと思います。
1週終えての感想としてはまだ消化不良な部分があるかな、ってところだし。2週目にがっつりに洒落込む!
お気に入りの子はポポとモルディ。あとヒルダ。
ポポはもうとにかくかわいい。幸せになってほしい子ダントツですね。戦闘では固定メンバー。
モルモルもすげー好きです。足が遅い以外はとても有能な子です。…後ろで土盛ってないで早く追いついておいでー。
ヒルダに関してはあれです。仲間になった途端全力でデレてくるところにやられた感じ。初合奏のときの「はい!」のかわいさ&破壊力ときたら…。

……ああっ長くなるから割愛しよう!(笑)
2018/01/28 (Sun)
ゲームもそこそこ楽しみつつ新アニメも気ままに視聴。
なんかものすごい話題になってるものも、あるとかないとか。
まああんまり気にせずまったりいこう。



『カーニバル・ファンタズム』…なんかちっこい猫たちがすげーいい声してた(笑)。中田さんの声はやっぱり渋いなぁ。
『からかい上手の高木さん』…おまえら早いとこくっついちまいな! って思ってぶつ切り。
『グランクレスト戦記』…気がつけばあっさり切っていた…。
『ポプテピピック』…余裕切り。自分にはいろいろ早すぎた。
『魔法使いの嫁』…1期から続投中。OPEDを1期のに戻して。シルキーさんかわいい。
『だがしかし2』…今回15分枠か~とか思いつつも懐かしい駄菓子たちにほっこり。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』…個人的に今季一番。どうかハッピーエンドで終わりますように。
『ハクメイとミコチ』…すごく好きです。こういうほのぼの系はたまらん。
『カードキャプターさくら クリアカード編』…懐かしすぎて涙が出そう。
『Fate/EXTRA Last Encore』…Fateシリーズが多すぎて何がなんだかわからない。


………こんなところかな。大半は切り。
『CCさくら』は当時から観てた人にはたまらない感動じゃないかと思うのです。自分もその一人ですが。なんかもう……最高のひと言に尽きますね。OPの真綾さんの歌声がまた素晴らしい。2クールらしいし、のんびり観るぞ~。
『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』も引き込まれるものがあって個人的にはすごく好きです。ライトノベルは好まないのですが、このままだと原作に手を出してしまいそうだ。人生初のライトノベルがこれになりそうな、そんな予感がしてならない。
『ハクメイとミコチ』も大当たりですね。ちっこいキャラでファンタジーとか聞くとつい『アビス』を彷彿とさせてしまうのでちょっと身構えてたんですがそんなことはまったくなかったぜ! まったりとした幸せな時間が続くので、ほんと、安心して観られる(笑)。最後まで完走すっぞ~。

ちょいちょい原作がほしくなるアニメがちらほらしてきた印象です。
よほどのことがない限り手は出さないのですが、試しにでも一冊くらいは買ってみるのもいいかもしれないなぁ……。
2018/01/27 (Sat)
気がつけば年を越してました。というより、越し過ぎてました。わーぉ。
またパソコンのご機嫌ナナメ期間が長くってからにえらいご無沙汰(どころじゃない)。
『誰だ貴様!』と声が聞こえてきそうですが、今年もよろしくどうぞ!


弟からお勧めされたアニメやらゲームやらを漁り、今年も。
よく行く中古屋で発掘したゲームを現在プレイ中。お目当てのゲームがなかったんですけど手ぶらで帰るのも癪だからテキトーに見繕って帰宅。
やはりRPGものを何個か。ポケモンも……サン・ムーンは買ってなくて、どーすっかなーとか迷ってるうちにお次はウルトラが出てきて、「せっかくだからどっちか買ったら?」ってことで、なんかやたら大量にあったサンのほうを購入しました。……ムーンそんな売れてるのか。………サン……。
しかしながらまだ未プレイです。開封すらしてません。というのも別に買ったゲームが思いのほか面白くてそっちにはまっているせいなのですが、こいつは当たりを買ったな、と。我ながらいい買い物でした。
『ノーラと刻の工房』というゲーム。恐らく名前だけはご存知の方もいるのではないでしょうか。
どういうゲームなのかをかいつまんで説明しますと、ずばり、パンゲーです。詳細をお知りになりたい方は是非ソフトを購入なさってくださいませ。はまります。やめどきが見つからないゲームというのを久しく忘れていましたが……このゲームは本当にどこでやめていいのかわからないのです。ず~~~~っとやってる感じ。夜通しです。キャラも設定も会話も凝ってて好きだし飽きないし、何よりドット絵。こいつがかわいい。ちょこちょこ動いてるのがたまらなくかわいいので、ドットをこよなく愛している方、お勧めです。
当然初見だったので右も左も何もわからない状態だったのですが、初EDの衝撃はすごかったですね~(苦笑)。ぇえええ!?! って。リアルで声がでました(笑)。ようやっと感覚つかめてきて、コツもわかってきた矢先の出来事だったので、びっくらこきました。恐らく大半の方が『ああ』なるのかな、と。思ったりしてる。あれだ、初見の洗礼だ!(笑) でもひどい!(笑)

しかしそんな衝撃を迎えはしたものの飽きは来ず、始めてだいぶ経ちますが、もう軽く20周はしてると思います。キャラごとに用意されてる会話が面白くてそれだけで楽しい。
全キャラのEDは見た&集め完了。図鑑も……ドラゴンに相当時間を費やしましたが、ムカシを除く4種類……ようやく遊びに来てくれました。やけにクルタが時間かかった気がするが、来てくれたから良しとする。すげー疲れたよ、オメーら。かわいいけど疲れたよ…。酒造りもな…。

でもっていま部屋を衣替えして楽しんでる最中です。
楽しい。これがまた楽しい。ものすごい質素な部屋にしたり女の子チックな部屋にしたり、イメージは捗る。家具が引き継げたらよかったのに、残念だ。
引き継ぎのない家具と、ほしいものだけをキャラから押収…、もらいうけ、そして集めに集めたペットたちを敷き詰め、この物語の主人公である少女の家はいま、夢のドラゴンハウスへと生まれ変わりを遂げた。1階に置けるのは最大で30個だという。ので、集めるのに苦労した5種のドラゴン、それぞれ5匹ずつを放ってみた。すっげー賑やかです(笑)。数的にも色的にも。あぁこら、家ん中で火ぃ噴くな! モエルーワ!
残り5個は、まあ適当に。干し肉でも干し魚でも獣の首でも。
2階は模様替えができないので、インコと猫たちを放し飼い。猫たちには1階で待っててほしい気持ちが大きいのだが(鳴き声に癒される)、ドラゴンたちと一緒に置くとちょっと不安(苦笑)。
庭では咲き誇る花たちに紛れ、わんこたちとピンころたちが元気に走り回っている。かかしととりもちは、常に設置。あと柵も。カラスにピンころ食べられたときのショックときたら……あぁ。
そんなこんなで帰るたんびにドラゴンの雄たけびを聴いている今日この頃のノーラ嬢。うーん、たくましい。肉も魚も貝も干し放題、燻製し放題だぜ!

個人的に、ここまで楽しめるゲームは本当に久しぶりで、ついついやり込んでしまいました。いまはまた別のゲームをプレイしてるんで離れてますが、また開いてみるかな。きっと画面開いた途端ドラゴンハウスに笑いそうだ。
………とりあえず、大量に生産中の黒パンをどうするのかは、追々(笑)。
2017/05/28 (Sun)
この時期は暑いのひと言に尽きますね。いや本番はこれからなんですけども。
…梅雨なんて来なければいいのに。そんでもって夏なんてもっと来なければいいのに…。
…まあ致し方ない。暦ではそうなるんだから。

FEの新作のエコーズ…外伝やったことないからやってみたいと思うのにまだ買えてないなぁ。ヒーローズは元々スマートフォン持ってないから論外だし。まあ持っててもやらないだろーけど(笑)。
でも10月だか11月だかにまた新作が出るらしいからそれもほしいんだよなあ~。無双? だったっけ。また公式チェックしなきゃ。でもあれSwitchだ…。


今期不作だと思ってたアニメは実はそんなでもなかった説。


『Re:CREATORS』…溢れ出るアルドノア臭。でもこういうの好きなんですよね。
『GRANBLUE FANTASY』…ゲームは一切知らず。王道だがそこがとても良い。
『サクラクエスト』…内容がどんだけシリアスしててもサンダルさんが全部持ってく。
『サクラダリセット』…こっちのサクラは切り。
『夏目友人帳 陸』…何故BSでやらない…。
『アリスと蔵六』…ほっこり。
『有頂天家族2』…やはり弁天様が素敵。
『BORUTO-ボルト-』…息子の物語が始まるとかなんて熱いんだ…! ヒナタやっぱかわいい。
『ポンコツクエスト』…待ってた第4シーズン。毎回腹が痛くて困る。


…無さそうとか言ってたのが嘘のようだ。でも実際視聴してるのは半分もない(笑)。
レクリエイターズが地味に気なってしょうがないです。軍服の姫君がすげー好き。でも最新話でちょい本性が見えた感じ。でもってめきめき株を上げてきてたまみかに死亡フラグが! 予感はしてただけについに来ちまった!
第一印象が「頭おかしい子」だったのに最近はぐっと好感度上がってきてて好きだったのに、第一の退場者になってしまったとは残念無念。…いやまだ来週までわからないけども。
あれは生きて………ないだろう、な。一縷の望みをかけたいけども8割方なさそうに思えて…。で、でもあとの2割がまだ…! ……ないかもしれない。
とりあえず、マジカルスプラッシュフレアの威力にびっくらこいた。
ありゃーたしかに眼鏡のおっさんも「状況変わる」言うわ…。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *